スポンサーサイト

--年--月--日

昨日は耳をすます日

2010年07月10日
ジブリなんて見飽きた


とかなんとか適当なことを言いつつ紅の豚を見たら、しっかりDVDまで見返して

ノーカットで見てしまう。

それも二回くらい…

豚カッコいいね

そしてあの物語の中の登場人物たちの清々しい事ったら無いね

個人的に空族マンマユート団(?)の船長さんが好きですね、あの人楽しい

あとジブリ作品は総じてお年寄りが元気で面白いって言うね

あ~、再びどっぷりハマりそうな予感が…


そんな僕はもちろん昨日の『耳をすませば』も見ましたとも

えぇ、見てしまいました。


友人曰く『…あれは見れば見るほど あぁぁぁぁぁぁっ!! ってなるから見ない』

とまで言われた作品

…別に僕は『あぁぁぁぁぁっ!!』ってなることは無いけどな


とか思い名がら見たんですが

『あぁぁぁぁぁぁっ!!』ってなりました

うん、なった


あ、切ない青春の恋愛面とかそんなんじゃなくて進路的な意味でね

物語の中の登場人物たちも立場は違えど進路の分岐点を目前に苦悩し突き進みと

それぞれの立場で進路に立ち向かっているのを見て

『…そういや進路とか漠然ともイメージがほとんどないよな』とか思って

『あぁぁぁぁぁぁっ!!』ってなりました…


思えば小学生の頃から『どうせ不況不況で夢なんか叶ったりはしないんだし抱くだけ無駄』

とかってスレた事ばっかり考えて夢とか口にしなかったせいか

夢ってのがぜんぜんイメージできない僕


やりたいことは無いのか?


って言われるとやりたいこと以上にそこで起こり得る(人間関係での摩擦であったり

理不尽な上司であったり、リストラ、過労)とマイナス面ばっかり簡単に思い浮かんで

やりたいことなんか無いのが現状だったり…


う~む、飽きっぽいこともあい重なって一生の職としたいものなんかなぁ

と考えてみても

…つーか、この就職難のなかやりたいことなんかできないだろうけど

とすぐにマイナス面が出てくる始末


こういうところだけマイナス思考が染み付いてるねぇ…


むむむ…

と色々考えた結果『なるようになる』けどやれることはやる

とりあえずそれをしようと思います

同じ場所で、同じ状態で悩み続けてもグルグル同じところを回るだけなので

今目の前のことをこなして、色々な刺激を受けてみてから考えます。


とりあえず、くさい台詞ですが人生に正解とか無いだろうし

自分のペースで見つめていけばいいさ


と、言い聞かせてみる

まぁ、昔から自分のペースでやってきたんだけどねw


思わず暗い話題になったものの今言えることは

コンクリートロードって結構いいよねってこと(え?

世界を風刺した歌詞っていうか皮肉になった歌詞が個人的に好きです



あ、カントリーロードの訳したバージョンも好きですけどね

とりあえず『耳をすませば』面白かった~


そしてラピュタが見たいな~
Comment

管理者のみに表示

