スポンサーサイト

--年--月--日

梅雨明け?

2010年07月17日
昨晩はゴロゴロピカピカと雷が轟き、梅雨の終わりをお知らせしたいた

…ような気がする そんな福井県。

まぁ、今日は快晴っていうか暑いくらいに晴れてるんで梅雨明けなのかな~と

思いつつこんにちは


まぁ、雷が梅雨明けのお知らせってのは割りに聞く話ですよね

…最近は天候も不安定なので、必ずしもそうとは言えないのかもですが



そこでふとね

なんで雷がピカピカゴロゴロ言えば梅雨明けなのかな~と思ったんですよ

だって雷なんていつでもなるじゃないですか?


ちょっと雨が降ったり台風が着たりすると楽しそうにピカゴロ暴れるじゃないですか?

んなもん、雷なんざちっとも珍しくねぇよ

ってな話じゃないですか…



で、教えてグーグル先生 と検索した結果

梅雨の末期の頃になり、晴れている日の午後に雷が発生した時なのです。

この雷は、前線雷ではなく、地面が日光で熱 せられて強い上昇気流が起こって発生する雷、

すなわち熱雷で、この種の雷が活 躍するようになれば、梅雨が明けたと見て良い。



のだそうです。

詳しいことはこちらを参考にしていただくと幸いです。


…う~む、昨日の天気は晴れてたような曇ってたような、そんな天気だったのよね~

あと、夕方って何時ごろのこと言うんでしょうね



むむむ…、なんか基準があいまいですね

…でも今日は快晴だし、梅雨明けしたのかな?



いまいち分かりませんが、天気予報で『梅雨明けですよ~』って天気予報士さんが

仰られたら間違いないでしょう。



…にしても梅雨明けしたら本格的に暑くなるんですよね~

秋にならんかな~


Comment
おひさです。
何時が夕方とは解説はありますが、すべての解説がしっくりくるわけでは、そんな取るにたなないところを追求せず、昔からのいいところをそのまま感覚的に受け止めるファジーさがこれからは人として大切にしていくことがすさんだ世の中に必要ではないかと思っていますろ。
今の日本に大切なのそういう合間愛さだと思うな。
Re: お久しぶりです
>ジーノさん

確かに『夕方』はいつからなのか、って言うことを定義付けることに意味は
ないかもしれませんね
『おやつ時』は何時かを定義付けるような無意味さがあるのかも…
そんなもの、おやつが食べたくなったときだよ というように曖昧なものでいいような気もしますね。

なんにせよピタリと梅雨明けを当ててしまった昔からの知恵は疑いようの無い
ものでした。

管理者のみに表示
« 雑巾 | HOME | 車校な話 »

