
--年--月--日

雑巾

2010年07月19日
梅雨明け以降

…っても明けてから大して時間たってないんですが

とにかく梅雨明け以降ガンガンに暑い気温が続く今日この頃


僕は、もうなんか、目覚まし入らず的な感じに暑さで目が覚める感じになりつつある

そんな感じの生活を送っております


おかげで不快な朝を迎えるんですよ…

第一声が『…暑い、アッツイぃぃぃぃ』みたいな感じになっちゃって

さながら墓場からよみがえったゾンビみたいなガラガラ声から始まる朝


そんな朝をむかえたからにゃぁ、なんかしら心をスッキリさせたいと

今日は雑巾片手に部屋を拭き掃除していたんですね

…っても雑にだけどね



そしてふと、雑巾を片手に掃除する自分の姿からフラッシュバックした小学

とか中学とかその辺の時代の出来事


当時、雑巾掃除とか当たり前にやっていたわけですが

数ある雑巾の中で異臭を放つ、雑巾

…そう牛乳を拭いたあの雑巾


あれのことをふとね、思い出したわけです

なんでかは分からないんだけど牛乳を拭いた雑巾は例外なく強烈な異臭を放ち

足で掃除される運命がもれなく待っている。

そんな残酷な現実を思い出してしまったんです。


で、ちょっと疑問だったのが『なんで臭くなるのか』

牛乳拭く=臭くなる→雑巾\(^o^)/オワタ

の公式が成り立つようなことは経験により学習済みですが、『何で?』といわれると

『…え?』とね。


んで、調べました

こういうどうでもいい事に関しては即行動する僕


…テスト勉強とかになると腰が重たいですけどね。

だってぶっちゃけテス勉とか率先して興味からやりたいことでもなんでもないs…

ゴホンっ


まぁ、とりあえず調べました

調べた結果、牛乳というと完全栄養食品とかって言われるくらいに栄養価の高い食品

なわけですが、それは人間にだけ栄養価が高いなんて限定的なものではなくて

微生物や雑菌にとっても同じなんですね。

んで、そんなめちゃめちゃ栄養価の高い牛乳をたっぷりとふき取った雑巾を

小学生とかが濯ぐわけですが、なにぶん子供なので完全に濯ぎきることができず

牛乳の成分が雑巾に残留するわけです。

そうすると微生物・雑菌はその栄養を使って大繁殖

その活動によって臭気成分が量産されて臭う



そんな仕組みになっているようです

詳しいことはこちらをご参考ください


まぁ、つまりはあの臭いも牛乳の栄養価が高いからこそなんですね


つまりは牛乳こぼすなってことですね

みんながこぼすことなく余すことなく飲みきって栄養として吸収してしまえば

不幸にも足で踏まれて使われる雑巾は生まれないんだから…


Comment

管理者のみに表示

