スポンサーサイト

--年--月--日

思い立ったが吉日

2010年08月21日
まぁ、諺で思い立ったが吉日なんつっていいますように

ふと思い立ったので明石の免許センターへ受験しに行ってきました


…まぁ、つまりは福井で一緒に卒業した友達が『受かったぜ』的なメールしてきて

『…え? マジで? もっとのんびりやるつもりだったが…』と焦ったわけですね。

ってか、これ終えないといつまでたっても気ままに遊べやしない


ってなわけで、19日木曜日夜中に突然に受験を宣言し

金曜日の朝5時起きで明石まで行ってきました。

で、『県外で卒業したんですけど…』みたいなことを言って受付の人に教えてもらい

手続きして受験したわけなんですが


結果は見事に落ちました…


いや、勉強とかある程度したってか、一応教科書を読むくらいはしたんですが

見事に合格ラインに一点足りなかった


合格点90以上

僕の点数89


っていうね…

いやね、掲示板に僕の受験番号が出なかったときになんかそんな予感したんですよ

…毎度パターン的に詰めが甘い僕は89点とかなんじゃないだろうかと

そう思いながら点数を見たら本当に89点でやんの…

むしろ悔しい

どうせなら60点とかでダメダメなら『これはしょうがない』とか思うけど

89点て…

1点くらい良いじゃないか…

というわけにはいかないんだろうけどさ


むむむ…

言い訳すると県外で習ったせいか問題傾向はやっぱり違ったりしたのね

ってか、教えられた記憶のない問題とかあったのよ…


『ぬかるみにハマった時はアクセルと全開で踏むとよい』


…四駆でもないのにぬかるみに行くな。

とか

全開で踏んでも、微速で踏んでもどっちみち削るばっかりで

脱出出来ないんじゃないのか…?

とか

…そもそも、ぬかるみにはまるようなところを一般車で走る状況が如何ほどに

この日本で起こり得るんだろうか。

とか

…ってか真面目にこれを福井で習った気がしないんだけど


そんなくだらない突っ込みを入れまくった末に時間に追いつめられて

…そんなにアクセル踏みたきゃ踏めばいいじゃん

と正解にチェックしたんですが、これ誤答なのね

本当は低速で一定速度を保って踏むといいらしいです。


だって漫画とかアニメとかドラマだとぬかるみにはまったら全開で踏んでますやん

だからとりあえず踏めばいいのかな?と思うじゃない


…大概脱出できてないけどさ



あと二輪の問題ね

…わしは四輪の免許取りに来とんねんとね

二輪ちゃうねんと

んなもん知るかっ…とはいかないんだよねこれ

でもなぁ、二輪乗ってないし乗り方もレクチャーされてないのに

二輪ののりかた聞かれてもわかんないよ…



くっそ~

まぁ、そんなわけで月曜日あたりにリベンジマッチしてきます。

…ってか、この再受験のせいでお金が無くなる orz


Comment
No title
どんまいとしか言いようがない・・・

さすがにぬかるみの問題は
習ってなくても×と分かる気はするんだけどねぇ
「全力」とか「素早く」とかは
だいたい間違いじゃん?

まあ、受験中はそれすらも疑心暗鬼だったんだろうけどw

二輪は一応、原付に乗れるから
ちゃんと勉強しとかないとあかんね

そして県によって問題傾向が違うとかそういうのはないと思うよ!
言い訳乙!!

次はちゃんと勉強して頑張れw
No title
お久しぶりです!

愛知じゃなくてよかったですねw
たぶんその雰囲気で受けたら
見事にボロ負け、戦意喪失しますよw

噂によれば、免許取得。
一番難しいらしいですからw

愛知の教習所に通ってれば
問題ないのかもしれないですけどねw
Re: No title
>ももんがさん

まぁ、確かに『全開』はちょっと疑問だった…
けどその疑問すら疑問だった…、まさに疑心暗鬼。
次からは『全開』『全力』『すばやく』は要チェックしとく。

いや~、舐めてたというやつやね…
本当、ただの言い訳だよ

次こそは仕留めて見せるっ
という意気込みで頑張ってくるわw
Re: No title
>ぜろさん

あ~、確かに一緒に福井で卒検受けた友達が
『愛知県が試験は一番難しい』みたいなことを言ってた気がしますね~

愛知でなくてもすでに『また早朝から出発して免許センターにいくのか』と
戦意喪失気味ですw

にしてもあの手の問題の難しさって、ワザと解かりづらいしたような言い回し
にあると思うんですが、愛知の問題はめちゃめちゃ回りくどいんでしょうか…

管理者のみに表示

